函館と松前でソメイヨシノ開花 平年より5日早く

update 2018/4/26 07:23


 【函館、松前】北海道にサクラ前線上陸−。松前町と函館市で25日、ソメイヨシノが開花した。ともに平年より5日早く、春の大型連休期間中は花見客でにぎわいそうだ。

 ○…松前町では、午前8時半ごろ、松前城前にある基準木で町職員が開花を観測した。この日は朝から風雨となったが、光善寺の「血脈桜」も開花し、松前公園を代表する品種「南殿」も28日の「松前さくらまつり」開幕前には咲き始める見込みだ。

 町では1982年から独自に開花記録をつけており、今年のソメイヨシノは昨年より2日遅いが、7番目に早い開花という。松前公園には約250品種、1万本のサクラがあり、南殿などの早咲きのほか、「雨宿」や「糸括(いとくくり)」などの中咲き、「関山」のような遅咲きが開花し、5月末ごろまで花見を楽しめる。町商工観光課は「松前の種類豊富なサクラを楽しんでほしい」と来園を呼び掛けている。

 ○…函館市の五稜郭公園では午後2時ごろ、函館地方気象台職員が同公園内の標本木で5、6輪以上が咲いているのを確認し、開花を宣言した。昨年より2日早く、満開は28〜29日ごろとなる見通し。

 この日は午前中からあいにくの雨となり、最高気温も9・2度と平年より4度ほど低く、公園を散策する客もまばらだったが、日当たりの良い場所では数多く咲いており、早速花びらを写真に収める姿がみられた。

 札幌からサクラを見に訪れた会社員、宮崎均さん(65)は「天気が良かったらもう少し咲いていたかも。2、3日後に来れば良かったかな」と話し、笑顔で写真撮影を楽しんでいた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです