不二屋本店のドレッシングが全国最高賞

update 2018/1/3 07:54


 日本野菜ソムリエ協会(東京)主催の「調味料選手権2017」の「素材が引き立つ調味料部門」で、土産品卸・販売の不二屋本店(函館市西桔梗町、名取明彦社長)のドレッシング「五島軒 大地のサラダソース 山わさび」が道南企業の商品で初めて最優秀賞を獲得した。

 同選手権は11月3日の「調味料の日」に合わせて毎年開催。今回は一次の書類審査を通過した58品の中から、調味料マイスターの資格保有者が食味、ご当地性、ストーリー性などの視点から20品を選出し、一般の400人による投票で3部門の最優秀賞を決めた。

 「五島軒 大地のサラダソース」は、函館市末広町の老舗レストラン「五島軒」の山本庸子料理長が監修したドレッシングで、昨年6月に「山わさび」「トマトとバジル」「たまねぎ」の3種類を発売した。

 受賞した「山わさび」は道産の牛乳をベースにマヨネーズでコクを加えており、審査員からは「山わさびの辛さとクリーミーな味わいが良い」「野菜、肉、魚にも合う」「白いドレッシングは珍しくピリリと大人な味わい」などの高い評価を受けた。

 現在、同社ではシリーズ第2弾の開発を進めており、営業部の渡部宏幸部長は「多くの方に選んでいただき光栄に思っている。これからも地域の食材にこだわった商品を開発し、北海道や函館を全国に発信していきたい」としている。

 価格は各660円(税抜き)。市内のデパートや五島軒の直売店、JR函館駅、函館空港、津軽海峡フェリーターミナルなどで販売している。問い合わせは不二屋本店(0138・49・5175)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです