遺愛女子高吹奏楽局がオンラインでレッスン

update 2020/12/31 06:38


 遺愛女子高校吹奏楽局はこのほど、神奈川大吹奏楽部などの指導に携わるバンドディレクター、甘粕宏和さんを講師に迎え、オンラインによるレッスンを受けた。

 同局は9月下旬から3年生が引退し、坂井りずむ局長(2年)、増川美野里(同)、加持水希(1年)両副局長による新体制に移行。来年のコンクールに向け、さらにレベルアップを図ろうと、今回は主に合奏の実技指導を依頼した。

 普段練習している校内の教室に機材やスクリーンを設置し、局員は合奏体形に並んで受講。甘粕さんは異なる楽器同士による対面練習やグループ練習を紹介し、その狙いや意識するポイントを独特の言い回しで解説。「眼鏡をかけている人」「ペットを飼っている人」と、アトランダムに選んだグループで実際に音を出す練習をし、「他の楽器の音を聴く意識を」「音のブレンドをつくる練習を」などとアドバイスを送った。

 後半はコンクール課題曲の奏法を指導。合奏を聴いたうえでさらに上達するためのポイントを指摘し、「日本一のバンドになってください」と激励した。

 顧問の高久健一教諭は「今の力を客観的に見ることができ、あらためて課題をいただいた」と話し、 坂井局長(2年)は「言葉一つ一つが魅力的で貴重な体験だった。きょう教わったことをものにできるよう、みんなでしっかり取り組んでいきたい」と決意を新たにしていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです