函館PR番組配信、中国で16万人視聴

update 2020/12/30 07:41


 函館を含む国内4カ所の魅力を中国に紹介するインターネット番組が、19日夜に生配信された。SNS(会員制交流サイト)で大きな影響力を持つ発信者「インフルエンサー」が函館を訪れ、人気のスイーツや観光地などを紹介。函館中継時には中国国内で約16万人が視聴した。

 外務省と在中国日本国大使館が「地域の魅力海外発信支援事業」として今月いっぱい、中国各地やネット上で集中プロモーションをしている一環として配信された。番組は北京のスタジオとオンラインで結び、函館は宮城、静岡、高知の3県とともに紹介された。中国のSNS「微博(ウェイボ)」の同大使館アカウントから閲覧できる。

 函館には中国河北省出身で東京在住のインフルエンサー、リタさん(26)が訪れた。函館中継は15分ほどで、事前に収録した函館と小樽市内のPR動画が放映された。その後、25日まで開催された2020はこだてクリスマスファンタジーの会場から生中継した。金森赤レンガ倉庫BAYはこだて内では、洋菓子店「プティ・メルヴィーユ」の遠藤薫社長や「小樽洋菓子舗ルタオ」の社員が登場し、中国のネット通販サイトなどで購入できる自慢の商品を紹介した。遠藤社長は「原材料にこだわったとろける食感をぜひ味わって」と売り込んでいた。

 番組中には視聴者からの反応も表示され、「函館いいね」や「コロナが収束したら旅行したい」などの意見が寄せられた。

 リタさんによると、中国では函館の夜景が特に人気で、朝市や神社などに興味を示す人が多いという。その上で、「函館は食や市電、観光地も多く魅力が満載。知らない情報も盛り込めた」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです