函館短大が「はこたんヘルシーカレンダー」制作

update 2020/12/22 07:24


 函館短大食物栄養学科は、2年生46人が考えた料理のレシピや健康をテーマとした標語を掲載した「はこたんヘルシーカレンダー」を作製した。地域への感謝を込め、学びの成果を還元したいとテーオースポーツクラブ(海岸町11)で来年1月4日から利用者に20部限定で配布する。

 カレンダーは2021〜22年の2年分。必修科目「栄養指導実習」で学生が献立を考え、同短大名誉教授で道栄養士会函館支部長の木幡恵子さんが監修を務めた。メニューは、コレステロールに作用する成分を含むサバを使った混ぜご飯やハンバーグ、乳アレルギーの人でも食べられる豆腐を使ったシチューなど全16種類。材料、作り方のほか、栄養面から疾患別の効果を分かりやすく解説している。「噛(か)むことを意識し、食事は腹8分目」「運動と食事で予防、合併症」といった標語では健康を意識した生活に向け、気をつけるべきポイントをまとめている。

 今春同短大を卒業し、テーオースポーツクラブでインストラクターを務める平田優さん(21)は「カレンダーをきっかけに食事と運動の両面から日々の健康を考えて」とPRする。

 カレンダーは今後卒業生が働く事業所にも贈るほか、一般市民向けにホームページでも公開予定。問い合わせは同短大(0138・57・1800)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです