農家がサンタ 野菜やコメお届け 北斗・白石さん

update 2020/12/18 07:39


 【北斗】農家がサンタクロース―。北斗市追分の農業白石敏明さん(29)が、今月からサンタの格好をして野菜やコメを宅配する活動を始めた。新型コロナウイルス禍で買い物に出掛けられない人もいる現状を知り、少しでも力になれればと発案。白石さんは「野菜と笑顔を届けます」と張り切っている。

 届ける商品は、全て白石農園で生産した自慢の農産物で、ダイコンやキャベツ、ハクサイ、ジャガイモ、レタス、カボチャ、コメ「ふっくりんこ」(5キロ、10キロ)を用意。電話で欲しい品を注文でき、1000円以上で無料で宅配する。配達エリアは北斗市、七飯町、函館市(旧4町村を除く)。コメだと1袋で1000円を超えるが、野菜だと6〜7品目注文しないと1000円に届かない。1000円以下は要相談。商品を受け取った際に料金を支払う。

 17日現在、北斗、函館両市の知り合いなど7軒に商品を届けた。25日まで毎日宅配を予定している。

 白石さんは「鮮度が良い上、保存方法も提案できるので、1週間ぐらいは日持ちする。ぜひ利用してほしい」とPRする。

 白石さんは大野農業高校の卒業生で、同校はクリスマスに合わせ、生徒がサンタに扮(ふん)して一人暮らしの高齢者宅に花やケーキを贈るボランティア活動を続けている。白石さんは「高校時代の活動が参考になった。今年は『としサンタ』が伺います」と笑顔を見せている。

 注文は白石さん(090・2059・3216)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです