北斗で34度観測史上最高 道南5地点で今季最高気温

update 2020/8/30 07:59


 29日の渡島・桧山地方は温かい空気が流れ込んだ影響でぐんぐん気温が上がり、各地で30度を超える猛暑となった。北斗市は正午ごろ34度まで上昇し、1977年の観測開始以来最高を記録した。函館市も歴代8位タイの32・7度まで上がるなど、道南5地点で今季最高気温を更新した。30日は一転して荒れた天候になる予報で、気象台は注意を呼び掛けている。

 函館気象台によると、午前11時ごろから昼過ぎまでに30度を超す地点が渡島・桧山管内で増えた。北斗、函館市以外にも、木古内で歴代7位となる33度、八雲で31・7度、森で31・4度と5地点で今季最高気温を記録した。

 函館市内でもハンカチで汗を拭ったり、日差しを避けるために帽子をかぶった人たち多く見られ、函館駅前では日傘を差して歩く人も少なくなかった。五稜郭公園には家族連れや観光客らが足を運び、日陰を探したりソフトクリームを食べるなどして涼を求めていた。小樽市から友人と来函した会社員、佐々木千佳さん(40)は「北海道じゃないくらい暑い。マスクをしているとさらに辛い。早く過ぎてほしい」と話していた。
 
30日は一転、局地的に激しい雨

 30日の道南は低気圧が発達しながら北海道付近に近づく影響で、道南地方は雷を伴い局地的に激しい雨が降る見込み。予想される雨量は29日午後6時から30日午後6時までの24時間で、80ミリから100ミリ。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水のほか、強風にも注意を呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです