「おかずデリバリー」1日30万超の売り上げ 函館市が中間報告

update 2020/7/4 08:18


 函館市は3日までに、市内の飲食店が調理した料理を委託業者が職場に届ける実証実験「おかずデリバリー」の中間実績をまとめた。6月に行った第1弾で1日の平均売上高は、5月の先行実施分も含め約34万円に上り、想定の2倍以上となった。第2弾は8日から約1カ月間展開し、新型コロナウイルスの流行で影響を受けた飲食店を引き続き支援する考えだ。

 本格実施に先立ち5月に行った6日間と、第1弾で展開した6月の12日間の総売上高は605万円。250万円程度の見込みを大きく上回り、1日の最高売上高は80万4000円だった。

 市食産業振興課によると、想定を上回る注文に配達が追い付かなかった日もあったが、新型コロナの影響で客足が落ち込んでいた飲食店の一部からは「まとまった注文があってありがたい」と感謝の声が寄せられたという。

 期間中は、飲食店30店が「夕飯のおかずセット」として、1000円または3000円のメニューを提供。事前登録した40の「協力企業」に勤務する従業員が77のメニューの中から注文し、市の委託業者が料理を夕方までに職場へ配達した。

 実験では購入者へのアンケートをウェブ上で実施。有効回答を得た148件のうち7割以上が再利用を希望し、注文した店を訪れたいと答えたのは6割近くに達した。

 第2弾では第1弾の参加飲食店のうち20店を入れ替え、メニューは約60種類を用意する。同課は「第1弾をステップとして、さらに数字を伸ばせるようにしたい」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです