函館公園こどものくに営業再開 笑顔と歓声戻る

update 2020/5/31 07:30


 新型コロナウイルス感染拡大防止のため出されていた道の休業要請が25日に一部解除されたことを受け、函館公園内の遊園地「こどものくに」(青柳町17)が30日、約40日ぶりに営業を再開した。初夏の日射しが降り注ぐ中、園内はオープンを待ちわびた家族連れでにぎわった。
 
 1956年開園。昨年国の登録有形文化財となった国内最古の「空中観覧車」をはじめ、北海道カラーの新幹線など全16種類の遊具が人気となっている。

 同園は4月19日から全面休業していたが、いつでも再開できるよう休業中も遊具のメンテナンスや清掃作業を行うとともに、手指消毒の徹底や遊具も1列空けて乗せるなどの感染予防策を講じた上で、営業再開に至った。

 午前10時半の開園から大勢の市民らが訪れ、澄んだ青空のもと園内には子どもたちの歓声が響き渡った。家族3人で訪れ、観覧車に乗ったフォファナ藍紗(あいしゃ)ちゃん(2)は「高くて楽しかった」と笑顔。母の彩子さん(38)は「初めて来たが、観覧車から海が見えて景色がとても良かった」と話していた。

 同園では当面の間、土・日、祝日のみ開園し、営業時間は午前10時半〜午後4時。問い合わせは同園(0138・22・5039)へ。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです