営業再開早まるかも/摩周丸で塗装作業も急ピッチ

update 2020/5/24 07:41


 函館市青函連絡船記念館摩周丸(若松町)では、31日までの臨時休館中に甲板など屋外の塗装作業を進めている。政府が北海道などで継続している緊急事態宣言を25日にも解除する見通しとなったことを受け、営業再開が早まる可能性もあるとみて作業ペースを上げている。

 摩周丸は今年2月に函館どつくで船体外板塗装を行い外観は美しくなったが、館内の甲板などは元の岸壁に戻ってから、同館を管理運営するNPO法人語りつぐ青函連絡船の会が定期的に行う修繕の一環として手掛ける予定としていた。

 本来は函館どつくから戻り3月上旬から営業を予定していた。その場合はスタッフが客の安全確保を優先するため塗装に手が回らないほか、塗料の臭いで客に迷惑が掛かるため作業時間は十分に取れないはずだった。しかし、北海道独自の緊急事態宣言や政府の同宣言で臨時休館となったためメンテナンスを計画したが、同宣言の解除が前倒しする方針の報道を受け、さまざまな作業のスピードを上げている。

 塗装は同法人スタッフで、元青函連絡船の乗組員が行う。最後の部分となった船首部の甲板(非公開)は、おおよそ1年に1回行う作業で、船の係留に必要な機器などをグレーに塗った後に床部を手掛け、きれいな青色にした。

 同法人の高橋摂事務局長は「連絡船に関わっていたスタッフがお世話になった船のため、また、恥ずかしくない姿を見てほしいという気持ちを込めて丁寧な作業をしてくれる」と話していた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです