港まつり、グルメサーカス中止 実行委が苦渋の決断

update 2020/5/16 07:17


 函館の夏を盛り上げる「開港161周年記念函館港まつり」(8月1〜5日)と、道南最大の食のイベント「はこだてグルメサーカス2020」(9月5、6日)の中止が15日、相次いで決まった。各実行委が、新型コロナウイルスの感染拡大を重く捉え苦渋の決断を下した。港まつりが中止になるのは、戦時中の中断を除けば初めて。

 函館港まつり実行委は、書面上で実行委員の承認を得て中止を決定。メインイベントのパレード「ワッショイはこだて」には約2万人が参加するなど、新型コロナウイルスの感染拡大のリスクが高まることから、参加者と観客の安全確保を考えて判断した。道新花火大会(1日)やワッショイはこだて(2、3日)、歩行者天国(5日)に加え、花電車の運行と露店の出店も取りやめる。

 港まつりの中止は太平洋戦争で1943(昭和18)〜45(同20)年に中止して以来。渡邉兼一実行委員長は「毎年港まつりを楽しみにしていた皆さまには非常に心苦しい限り。来年以降の港まつりに支援と協力を賜りたい」とコメントを出した。

 一方、「はこだてグルメサーカス2020」の実行委は15日、胆振東部地震があった18年以来2度目の中止を決定した。

 12年に始まり、毎年9月の2日間で実施。会場のはこだてグリーンプラザなどには地元や遠方のグルメが一堂に会し、人気イベントとして定着。昨年は最多の161ブースが出店し、来場者は約20万6000人を数えた。16、17年も20万人を超える集客力を誇る。

 今回は新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえ、出店者や来場者の安全面を考慮して、出店者を募集を開始する前に中止を決めたという。現段階で代替イベントなどの予定はないといい、実行委事務局がある市観光振興課は「中止は残念だが、収束が見えない中ではやむを得ない措置」と話した。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです