五稜郭公園郭内、函館公園など再開

update 2020/5/12 07:08


 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月29日から閉鎖していた五稜郭公園郭内や函館公園などが11日開放され、早速市民が散策に訪れた。函館市は当面の間、開放された公園での火気の使用禁止や宴会の自粛を呼び掛けている。

 このほか、開放されたのは緑の島、2日から閉鎖していた笹流ダム前庭公園、ダム公園。12日からは戸井ウォーターパーク温泉保養センター(ふれあい湯遊館)、16日からは千代台公園陸上競技場や一部の公園、中央図書館、梁川交通公園、パークゴルフ場などが再開する予定。

 五稜郭公園 小雨で人まばら

 ○…五稜郭公園は堀の内側の門が開けられたが、箱館奉行所は引き続き閉鎖している。この日は小雨が降っていたこともあり、人の姿はまばらだった。

 大川町の無職男性(70)は「いつも運動に来ていて、閉鎖してからは人が少ない時間帯に堀の外周を歩いていた。こうして少しずつ日常に戻っていけば」と話していた。

 函館公園 散歩で息抜き

 ○…函館公園も動物施設以外が再開。犬の散歩やウオーキングで息抜きの時間を楽しんだ。

 青柳町の無職、笠嶋好さん(81)は「大型連休中は買い物と散歩をするために外へ出るだけで、あとは家にずっといた。いつ収まるのか分からず、とにかく心配」と話していた。

 動物施設は31日まで休業する。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです