函館朝市「店舗応援セール」GW明けも継続

update 2020/4/16 07:29


 約150店が加盟する函館朝市共同組合連合会(井上敏廣理事長)は、新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込む函館朝市を盛り上げようと3月から開催してきた「店舗応援!緊急セール」について、実施期間を延長しゴールデンウイーク(GW)明けも継続する。コロナ禍の収束が見えない中、依然として客足の減少が続いており、引き続き応援セールを展開することで観光客だけでなく、地域住民の呼び水につなげたい考えだ。

 同連合会によると、3月は例年卒業旅行や春休み休暇などを利用し訪れる観光客らでぎわっていたが、今年はコロナ禍の影響で「売上が9割近く落ち込んだ店もある」(藤田公人副理事長)という。

 応援セールには14日現在、21店舗が参加。当初は4月28日ごろまでを予定していたが、GW明けも実施して少しでも売り上げにつなげたいとする。セールでは地域住民も利用しやすく店頭で受けられる割引などのサービスに加え、朝市のホームページ( http://www.hakodate-asaichi.com/sale/ )では通販を活用し、幅広い客へ商品をPRしている。藤田副理事長は「非常に苦しいが、この苦難を協力して乗り越えなければならない。セールをきっかけに少しでも多くの人に朝市を利用してもらいたい」と話している。

 GW中のセールの取り組みについては各店によって異なる。また同連合会では朝市の利用客に対し、近隣の提携駐車場を無料とする取り組みも実施している。問い合わせは同連合会(0138・22・7981)へ。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです