マスク姿で期待胸に、函館市内公立高校で入学式

update 2020/4/8 21:26


 函館市内の多くの公立高校で8日、入学式が行われた。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、出席者を制限し、時間を短縮して実施。マスク姿の新入生は、期待に胸を膨らませながら式に臨んだ。

 市立函館高校(谷川敬一校長)は240人の新入生を迎え入れた。保護者や来賓は不参加とし、祝電披露を省くなど簡略化して式を挙行。生徒が着席する間隔を広げる対策も講じた。

 谷川校長は「志を高く持って努力を始めれば、先輩や先生が温かく包んでくれる学校。市函プライドを胸に自分が学校の歴史を創るという気概で学校生活を送って」と式辞。新入生を代表し、小嶋陽介君が「憧れの学校に入学できた感激を忘れることなく、それぞれの目標達成のために努力する」と誓いの言葉を述べた。

 市内では今後、函館工業高校が9日に入学式を予定している。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです