「北斗桜回廊」初の中止 緊急事態宣言受け

update 2020/4/8 07:22


 【北斗】新型コロナウイルス感染拡大に伴い政府が7日、緊急事態宣言を発令したことを受け、北斗市観光協会は同日、25日―5月6日の開催を予定していた「北斗桜回廊」の中止を決めた。呼び物の桜の夜間ライトアップはすべて取りやめる。中止は初めて。

 当初は開催に向けて準備を進めたが、首都圏で感染者が急激に増加する中、他市町の桜まつりが軒並み中止となったのに加え、今回の緊急事態宣言で「人を呼び込むことは避けるべき」(同協会)との判断に至った。

 名物のしだれ桜のある法亀寺と松前藩戸切地陣屋の桜並木、大野川沿いの桜並木の夜間ライトアップをはじめ、関連の催しはすべて実施せず、臨時バスの運行もやめる。各スポットの日中の観賞は可能だが、法亀寺のしだれ桜は境内への立ち入りを禁止し、歩道からの観賞とする。八木橋直弘事務局長は「ギリギリまで可能性を探ったが残念。苦渋の決断」と話している。

 北斗桜回廊は市内4カ所の桜の名所を周遊して楽しむイベントで、2012年から開催。北海道新幹線開業後の2016年から昨年まで4年連続で来場者10万人以上を記録していた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです