高龍寺で「釈迦涅槃図」公開 15日まで

update 2020/4/1 07:23


 函館市船見町21の高龍寺(永井正人住職)は1日から、寺宝で道の指定有形文化財、蠣崎波響(1764〜1826年)の「釈迦涅槃図」を釈迦が亡くなった日の法要「涅槃会」を行う15日まで本堂で公開する。

 波響は松前藩蠣崎家の家老でありながら、画人としても活躍し、自然や動物を題材に多くの作品を残した。 涅槃図は1811年、波響と親交のあった同寺院11世の華重禅海住職に贈られた。同寺院では涅槃会を冬の期間を避けて、毎年4月15日に営み、涅槃図を掲げて釈迦の最後の言葉とされる「遺教経」を読み上げる。

 涅槃図は縦横3メートルにわたる双幅の大作で釈迦の死に弟子や神々、動物などが集まって、別れを惜しむ場面を繊細に描いている。

 公開にあたっては新型コロナウイルスの感染予防のため、同寺院入り口にアルコール消毒液を設置。永井住職は「各自対策の上、見学してほしい」と話している。午前9時から午後4時まで見学可能。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです