動画で地域福祉推進/函館市が2本先行公開

update 2020/3/13 06:49


 函館市は、地域福祉を推進する動画を作成した。「はこだて福祉チャンネル」と銘打って今年度公開する5本のうち、2本を12日に先行公開。手話と、70歳以上が対象の交通料金助成制度について、小学生のリポーターがクイズを交えて分かりやすく伝えている。

 地域福祉へ関心を持ってもらうとともに、将来の担い手確保のために初めて作成した。事業費は委託料など180万円。

 「手話を知ろう!学ぼう!」(7分42秒)は、聴覚障害者とコミュニケーションを取る時のポイントや市内で開講している手話に関する講座、毎月1〜2回開かれる手話カフェなどを紹介。ろうあ相談員の市職員が「こんにちは」「また会いましょう」など簡単なあいさつの手話を指導する。

 また、「函館市高齢者交通料金助成制度の手続き」(5分36秒)では、助成を受けるまでの4ステップを案内。ICカード「イカすニモカ」の購入と申請、市電や函館バスに乗車した際の利用方法、ポイント交換をリポーターが体験しながら解説している。

 動画は市ホームページや動画投稿サイト「Youtube」のチャンネル「hakodatecm」で閲覧できる。市は出前講座などで使用するほか、社会福祉協議会など関連団体のホームページに掲載してもらうよう呼び掛ける。希望者にはDVDを貸し出す。

 残りの3本は、民生委員、在宅福祉委員会、地域包括ケアシステムについて紹介する内容で、今月末までに全て公開予定。市地域福祉課は「幅広い年代の市民に見てもらい、地域福祉の担い手づくりに役立てたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです