道知事が緊急事態宣言「今週末は外出控えて」

update 2020/2/29 07:52


 【札幌】道の鈴木直道知事は28日の道感染症危機管理対策本部会議で、道内での新型コロナウイルス感染拡大を受けて「緊急事態」を宣言した。道民に対し、今週末の29日と3月1日の外出を控えるよう呼び掛けた。期間は28日から3月19日まで。

 知事は同日午後5時半から開かれた会議で、「オール北海道で取り組んできたが、状況はより深刻さを増している。一日も早く収束させ、道民の命と健康を守り、暮らしへの影響を最少とするためには今が山場。思い切った対策が必要」と言及。集団感染の疑いがある6人が北見市内で行われた展示会に参加し、札幌からも参加者がいたとして「大都市に各地域から人が集まり、地域に分散する北海道の都市構造上の問題も踏まえ、感染拡大を抑える対策が必要」と述べた。

 会議後、午後6時過ぎから開いた緊急会見では、緊急宣言について、法的根拠に基づくものではないとし、「症状が極めて軽い方からも陽性反応が出て、濃厚接触者に感染する事例が出ている。都市構造と重なると、感染拡大が急激に伸びる」とした上で、今週末にできる限り外出を控えてほしいと訴えた。

 併せて、27、28日から全道の小中学校が一斉休校に踏み切り、国の要請を受けて3月2日から高校にも拡大される事態を踏まえ、「子どもたちに不要不急な外出をお願いしている中で、大人たちも2日間は外出を控えてほしい。大切な人の命、健康は何事にも代えられない」とした。

 また、知事は安倍晋三首相に対し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために緊急要望を行う意向を明らかにし、「実際に患者が発生し、一番近いところで向き合っている地域の声を届けるだけではなく、道を重点地域としてしていただきたい。全国で患者が発生拡大した時に、必ず我々が取り組んできたことが役に立つ」と強調した。

 道内を週末に訪れる観光客に対しては、「道内で取り組みを行っていると説明することに尽きる」とした。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです