桔梗造園で門松づくり進む

update 2019/12/19 07:47


 函館市石川町の造園業「桔梗造園」(山本久明社長)で今年も門松づくりが行われている。例年、除雪業務の合間を縫って制作しているが、雪も少なく、順調に作業が進んでいる。

 同社にとっても一年を締めくくる年の瀬の作業で、12件の注文があった。門松の高さは、土台になる樽の大きさで異なり、樽は縄できれいに飾り付けて、3本組の竹の周囲を松の葉などで飾り付ける。いずれも仕上げの段階となった。

 門松制作に携わり4年目となる社員の横尾裕樹さん(29)は「年に1度の大切な作業。皆さんが良い年を過ごせるように気持ちを込めて作っています」と話していた。同社は26、27の両日に各顧客に納品する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです