安全な除雪作業誓う 函館開建道路事務所で出陣式

update 2019/10/30 07:15


 【北斗】降雪期の到来を前に、国道や高規格道路を管理する函館開発建設部函館道路事務所は29日、北斗市追分4の同事務所で除雪出陣式を行い、無事故、無災害の除雪作業を誓った。

 出陣式には職員や請負業者の従業員ら約30人が出席。除雪トラックなど車両21台が並び、ゆうあい幼稚園の園児、教職員約60人を対象とした除雪車両見学会も行った。

 職員が園児に除雪ドーザーやロータリー除雪車など各車両の性能について説明した後の出陣式では、同事務所の近藤勝俊所長が「除雪作業は道南地域の冬の生活を支える重要な仕事。安全を最優先に健康に留意し臨んでください」と訓示。業者を代表し、同事務所第一工務課請負工事安全連絡協議会の館義彦さん(相互建設)が「業者一丸となってこの冬の除雪作業を無事故、無災害で遂行することを誓う」と安全宣言した。

 除雪車の運転前点検、走行デモストレーションも行われ、園児たちも運転手に声援を送っていた。

 同事務所の管轄は、函館、北斗の2市と七飯、木古内、鹿部の3町にある国道5路線や函館新道、函館江差自動車道、函館新外環状道路で、約241キロを管理。今季は計34台の車両で除雪作業に当たる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです