湯船に甘〜い香り せせらぎ温泉でマルメロ湯スタート

update 2019/10/23 06:51


 【北斗】北斗市健康センター・せせらぎ温泉(本町4)で22日、甘い香りが特徴的なマルメロを湯船に浮かべるサービスが始まった。マルメロの収穫時期に合わせて実施する恒例の変わり湯で、31日まで。

 マルメロは市の特産の一つ。洋ナシの形に似た鮮やかな黄色の実は生食に適さないが、主にジャムやワインなどに加工され、香りを生かして芳香剤にも利用されている。

 同温泉では、市内市渡の市営ほ場で収穫したマルメロを使用し、男湯、女湯にそれぞれ約70個分のマルメロを中風呂に入れている。夕方、実の入れ替えをし、閉館時間まで香りを維持している。

 入浴客は湯に浮いている実を手に取って香りをかぐなどしながら入浴を楽しんでいた。奥尻町から来館した唐川和夫さん(84)は「香りが良くて、気持ち良く入浴できた。体がポカポカです」と話していた。

 営業時間は午前9時〜午後10時。毎週月曜休館(祝日の場合営業)。大人350円。問い合わせは同温泉(0138・77・7070)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです