信号なしの環状交差点 上ノ国町大留で供用開始

update 2019/10/12 07:03


 【上ノ国】町大留で整備していた道内初のラウンドアバウト(環状交差点)の工事が完了し、11日から通行方法が変更された。同時に、交差点へ接続する新設した町道高校裏通り線のバリケードも取り除かれ、供用が開始された。

 ラウンドアバウトは函館開発建設部が整備を進めていたもので、信号機を設けずに道路標識によって、交差点内を時計回りに通行することが指定されている。停電時でも平常通行が可能である点や、車両速度が抑制されることによる重大事故の減少が期待されている。

 この日は、規制標識の最終調整や交差点案内標識を覆っていた白いフィルムが取り除かれ、ラウンドアバウトを示す時計回りの矢印表示がお目見えした。

 交差点のそばに住む男性(85)は「このあたりに住んでいる人は、だいたい通り方はわかってきたのではないか。遠くから訪れる人は大変そう」と話した。函館開発建設部江差道路事務所の田名部一馬工務課長は「ドライバーの皆さまには十分注意して通行するようにお願いします」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです