「マラソン盛り上げ隊」結成 応援グッズ配布中

update 2019/6/27 06:19


 函館市地域交流まちづくりセンターなど市内7公共施設でつくる「チームもみの木」は、7月7日に開催する2019函館マラソンの応援グッズを各施設で配布している。懸命に走るランナーを激励するメガホンなどで、市民全体で大会を盛り上げたい考えだ。

 参加施設は、市青年センター、市女性センター、はこだてみらい館、函館コミュニティプラザ(Gスクエア)、市青少年研修センター(ふるる函館)、中島れんばいふれあいセンター。各施設は、毎年12月のはこだてクリスマスファンタジーを応援する「クリファン盛り上げ隊 チームもみの木」として連携。今回が初めて夏場の活動で、「マラソン盛り上げ隊」と名前を改めた。

 厚紙製のメガホンは、1枚の用紙で、長さ26センチのメガホンが2つでき、選手に向かって打ち鳴らしたり、声を掛けたりする用途のほか、2つ並べるとコース図にもなる。まちセンスタッフの谷口真貴さんは「函館マラソンは沿道の応援の評価が高い大会。ランナーのゼッケンや『ナイスラン』と声を掛けて応援してほしい」と呼び掛けている。

 応援グッズは各施設ともなくなり次第配布終了。Gスクエアでは7月6日まで、みらい館では6月29、30の両日、応援グッズとなる国際信号旗「UW旗」を作ることができる。問い合わせはまちづくりセンター(0138・22・9700)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです