古川さん、全道カラオケ選手権で初のグランプリ

update 2019/6/7 07:15


 函館市神山3の民謡教室「函館悦山会」(小林基悦代表)の古川亜美さん(30)が、このほど札幌市で開かれた全道カラオケ選手権大会(北海道カラオケ連盟主催)で、最高賞のグランプリに輝いた。初出場だった前回(2014年)の準グランプリを超える栄冠に、「自分の志す日本の伝統芸とともに、カラオケでも上を目指していきたい」と意欲を見せている。

 大会には4部門に137人がエントリー。古川さんはプラチナ部門(59歳以下)に出場し、西尾夕紀の「龍飛埼灯台」を熱唱した。周囲の期待の大きさに出番まで緊張したというが、ステージに立つと「平常心で落ち着いて歌うことができた」と、民謡で鍛えた歌唱力を存分に発揮した。

 民謡では22歳だった11年の民謡民舞全国大会・内閣総理大臣賞争奪戦で優勝するなど、将来を嘱望される逸材。長唄や日本舞踊も習熟し、指導資格を持つ。日本の伝統芸能の継承者が減少傾向にある中で、古川さんは「自分自身の芸に磨きをかけながら、後進の指導や継承する活動をしていきたい」ときっぱり語った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです