函館真昆布使ったクラフトビール26日販売

update 2019/4/25 19:15


 イベント企画の「スパイス」(東京都)がプロデュースした函館真昆布使用のクラフトビール「YOROKOBU PALE ALE(ヨロコブペールエール)」が26日から販売される。同社は「シーフードとの相性もよく、食事のシーンを選ばず味わえる」とする。

 函館出身者らで創業した同社は「地域の魅力を発信することで、土地への恩をつなぐ」との思いから、函館の原材料を使ったビールづくりを企画。八島商店(函館市元町)の協力を受け、マコンブの加工時に出る切れ端を原材料とし、徳島県の醸造メーカー「スペック」に製造、販売を委託した。

 同ビールは「喜びを分かち合いたいときに飲んでほしい」との願いを込めて、喜ぶとコンブをかけ合わせて命名した。味はホップやモルトの豊かな香りが特徴で、ほのかなコンブのうまみと風味が楽しめる。アルコール度数は5度で、330ミリリットル(オープン価格)。商品はスペックが運営する「RISE&WIN Brewingオンラインストア」や、ネットショップ「道南地元市場」などで購入が可能。

 また同ビールの販売を記念し、函館市大町2の旧大町カザマスキーにて食のイベント「ローカルフードラボ」を開催する。ヨロコブペールエールが味わえるほか、地元食材を使ったおつまみなどが味わえる。予約は不要。イベントは26〜30日の期間限定で、午前11時半〜午後3時と同5時〜同9時。26日のみ同5時から。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです