市民プール年に一度の全面清掃、11日から営業再開

update 2019/4/6 07:31


 定期点検で臨時閉館している函館市民プールは、全プールの水を抜き、年に一度の全面清掃を行っている。5日には道南唯一の50メートルプールで清掃に入り、作業員らはブラシや機械を使って丁寧に清掃。11日の営業再開に向けて準備を進めている。

 同プールは月に一度、館内清掃とともに、水を抜かずに手作業で底のクリーナーがけを実施する。年に一度の定期点検では、ボイラーなど設備点検のほか、プール内部や、底の排水パイプなど清掃するため、全プールの水を抜く。

 25メートル、幼児用プールは4日までに作業が完了。5日は午前5時から、作業員8人で空になった50メートルプールの清掃に入った。洗剤を噴霧器でまき、ブラシやポリッシャーと呼ばれる機械で底をきれいに磨き上げ、最後に水で汚れを流し落とした。

 50メートルプールは1600トンの水を約40時間かけてためて、さらに約2日間温める。清掃作業にあたったマルゼンシステムズの川代由一郎外装班主任(41)は「1年分の汚れを根こそぎ落として、きれいになったプールを楽しんでほしい」と話している。

 同プールの営業再開は11日午前10時から。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです