函館バス、6日から函館ー江差間で「サイクリングバス」運行

update 2019/4/5 07:13


 函館バス(森健二社長)は、6日から函館・江差線で自転車を積載できる「サイクリングバス」の運行を始める。毎週土、日、祝日の限定ながら、自転車と一緒にバスに乗って函館―江差間を移動できるようになる。

 サイクリングを楽しむ人が増えていることなどを受け、バス事業部営業課の伊藤龍一さんがプロジェクトリーダーとなって昨年から計画した。

 サイクリングバスは1台のみで、後部座席スペースを改造。自転車スタンドを10台分設置し、自転車を運びやすいよう、スロープをつけた床も増設した。空気入れも用意してあり、座席は12席残した。利用運賃は通常のバス運賃に加え、自転車の積載分として、距離にかかわらず一律500円増となる。自転車の積み込みや固定、積み下ろしは自分で行ってもらう。

 サイクリングバスが運行するのは、同路線5往復のうち2往復。バスは貸し切りも可能で、その場合貸し切り運行が優先される。同社は「自転車を伴う団体での移動や、大会などへ参加する際の足としても利用してほしい」としている。配車状況は前日までに同社ホームページ(http://www.hakobus.co.jp/)で知らせる。伊藤さんは「ぜひこのバスを利用して、道南でのサイクリングを楽しんでほしい」と呼び掛けている。

 サイクリングバスは10月末まで運行予定。また、同社では夏季には大沼方面への運行を予定しているほか、11月以降はスキー板やスノーボードを乗せられる「2WAYバス」としての運用も検討しているという。

 ダイヤなどに関する問い合わせは同社(0138・51・3137)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです