函館大とロシア極東大函館校で卒業式 思い出胸に巣立ち

update 2019/3/17 07:38


 函館市内の4年制大学のトップを切って、函館大の卒業式・学位授与式が16日、函館国際ホテルで開かれた。また、ロシア極東大函館校でも卒業証書授与式が行われ、社会に羽ばたく若者の前途を祝った。

 〇…函館大(野又淳司学長)は第51回卒業式・学位授与式で、卒業生68人が社会人としての自覚を胸に、慣れ親しんだ学びやを巣立った。

 国歌斉唱、校歌斉唱後、野又学長は卒業生一人一人に学位記を授与し「あらゆる分野で用いることができる商学の知識、社会科学の精神を活用し、社会に有意義な人材として飛躍することを期待する」と励ました。学園賞、市長賞、体育賞、文化賞の各表彰も行った。

 式後は祝賀会を開き、卒業生は教職員や家族らの祝福を受けながら、大学生活に思いを巡らせつつ、新しいステージでの活躍を誓い合った。

 〇…ロシア極東大函館校(イリイン・セルゲイ校長)では、4年制のロシア地域学科で1人(22期生)と、2年制のロシア語科で4人(24期生)の計5人が晴れの日を迎えた。

 就職活動などが重なり、卒業生はロシア地域学科の齋藤航さん(22)とロシア語科で香港からの留学生、萬珈源(マン・カゲン)さん(26)の2人だけが出席。両国の国歌斉唱後にイリイン校長が2人に卒業証書を手渡した。

 イリイン校長は「齋藤君は4年間休まず努力した。萬さんはロシア語が上手になった。人生は長い。これからも頑張って」とエール。

 在校生も送辞を述べた。卒業生の2人は日本語とロシア語を駆使し「ロシアのあらゆることに興味が持てた」と充実の日々を振り返った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです