音楽で復興祈る 函館で被災地復興支援コンサート

update 2019/3/11 07:16


 東日本大震災・北海道胆振東部地震の復興応援チャリティコンサート「僕らは負けない」が10日、函館市梁川町のテーオーデパートで開かれた。約4時間半にわたって、道南を拠点に活動するアーティスト8組が音楽で被災地の復興を祈った。

 会場に募金箱を設置し、出演者らが持ち寄った古書やCDなどの中古品を販売するチャリティーバザーも開催。いずれも全額を被災地復興の義援金として日本赤十字社へ寄付する。

 プログラムは、合唱グループ「コールフロイデ」のステージから始まった。その後も、4人組バンド「キノ×キノwithノリッピー」や道内外でも活躍しているシンガーソングライターのBeeTAN(ビータン)さんらがカバー曲やオリジナル曲を披露した。

 プログラムの最後は、出演者の9人で結成された「僕らは負けない合唱団」と観客が復興支援曲「花は咲く」を合唱。司会進行を務めた函館市在住の物まね芸人、松本一人さんは伴奏で、沖縄県の民族楽器、三線(さんしん)の腕前も披露した。

 富岡1の無職、松井登志夫さん(77)は「8年経っても、まだ大変な地域があると聞く。住む土地が違っても、同じ日本に生きている仲間だから、自分にできることは精一杯やっていきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです