エゾシカウイークに合わせ市内6店でエゾシカ料理提供

update 2019/2/6 06:56


 エゾシカ肉の魅力を発信する「エゾシカウイーク2019」(4〜11日)に合わせ、函館市内6店舗で創意工夫したエゾシカ料理を提供している。このうち炭火居酒屋炎函館五稜郭店(本町25)では、エゾシカ肉の素朴な味が楽しめる「シカ串」が期間限定でメニューに並び、エゾシカ肉が持つ食材としての魅力を紹介している。

 道環境生活部環境局生物多様性保全課の主催。エゾシカ肉は鉄分が豊富で高タンパク、低脂肪なヘルシー食材として注目を集めている。「エゾシカ料理を楽しむ1週間」と題して期間中、企画に参加する道内140店以上でエゾシカ料理を提供。渡島では同店を含む居酒屋やフレンチ、イタリアンレストランなど計6店舗が参加。それぞれ趣向を凝らした料理を用意している。

 同店ではエゾシカ肉の食感や素材本来の味が楽しめるシカ串(税抜き290円)を、各日数量限定で提供。同店は「うまみを閉じ込め柔らかく仕上げている。臭みもないので食べやすい」と勧めている。

 このほかの市内参加店は次の通り。

 ▽イタリアンゴーゴー(末広町13)▽炭火焼肉藤(川原町7)▽旬味千(梁川町22)、▽BISTRO HAKU(本通1)▽函館海鮮居酒屋魚まさ五稜郭総本店(本町4)

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです