函館八幡宮で節分祭

update 2019/2/4 06:53


 「節分の日」の3日、函館市谷地頭町の函館八幡宮(川見順春宮司)で「節分祭」が開かれた。白の格衣(かくえ)姿の参列者約50人が勢いよく豆をまき、邪気を払って福を呼び込んだ。

 豆まきに先立ち、本殿では、川見宮司による祝詞の奏上、弓の弦を引き鳴らして邪気を払う「鳴弦(めいげん)の儀」、参列者一人一人が神前に玉ぐしを捧げるなどの神事を執り行った。

 その後、参列者は本殿から外に向かって「鬼は外、福は内」と元気いっぱいに豆をまき、無病息災や家内安全を祈った。函館市の60代会社役員男性は「商売の繁盛とともに、今年も家族が元気で幸せに過ごせるよう祈りながら豆をまいた」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです