「道の駅江差」リニューアルへCF目標金額に到達

update 2019/1/30 06:54


 【江差】「道の駅江差」(町尾山町1)のリニューアルのために、町と道内外の学生らでつくる「日本一小さい道の駅プロジェクト実行委」が行っていたクラウドファンディング(CF、インターネットを通した資金調達)が、29日に目標金額の200万円に到達した。町は2月から改装工事に取りかかり、4月には生まれ変わった道の駅をお披露目したいとしている。

 1993年に開業した道の駅は、約8畳の建物スペースに売店設備が設置され、4、5人の利用者でいっぱいになる手狭さから、自称「日本一小さい道の駅」をうたい文句にしている。

 町は建物の狭さをアピールしながら、より利用しやすい建物に改装しようと、道教育大函館校と北大、東北芸術工科大(山形市)の学生らのアイデアを取り入れながら、リニューアル後のデザインを決定。改装費用としてCFによる資金調達を実施したところ、今月31日の締め切り2日前に目標金額を突破した。

 29日午後5時現在の支援額は213人から計211万9000円。支援金額に応じて町の特産品などの特典も用意されている。

 同町追分観光課は「全国の江差追分関係団体や、江差高校のOG・OGなどを通じて支援を呼び掛けてきた。多くの人たちの温かい気持ちに感謝している。今まで以上に皆さんに愛される道の駅を目指したい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです