帰省ラッシュ 笑顔で再会

update 2015/12/27 10:24


 年末年始を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが26日に始まり、函館空港やJR函館駅でも大きな荷物を抱えた帰省客で混み合い、家族との久しぶりの再会に笑顔があふれた。

 函館空港は、東京や関西からの国内線はほぼ満席の状態。羽田便と名古屋便の到着が重なった正午すぎには国内線到着ロビーは出迎え客らで混雑し、大きな荷物を持った家族連れのほか、外国人観光客の姿も目立った。

 東京都板橋区の安田晴人君(11)=小6=は千葉県に住むいとこの松江紗奈さん(11)=小5=、志歩さん(9)=小3=と3人で羽田から到着。来年1月5日まで八雲町の祖父浅井久司さん(67)宅に滞在する。安田君は「3人で来るのは3回目。スキーや雪遊びを楽しみにしてきた」と話し、浅井さんは「会うのは夏以来ですが、大きくなっていますね」と喜んだ。

 航空各社とも、羽田便を中心に本州からの路線は年内いっぱい混雑が続く。年明けは2日からUターンが始まり、6日ごろまで予約で埋まっている。

 函館駅も、新青森や札幌から到着する特急が満席になるなど混雑が続いた。札幌の看護師清水由妃さん(37)は、長男遥仁君(3)を連れて函館の実家に帰省。「休みの半分は函館で、半分は夫の実家(根室)で過ごし、孫の成長を見せたい」と話していた。

 JR北海道函館支社によると、帰省客による新青森、札幌からの特急利用は29日がピークだという。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです