17年9月、全国レク大会開催へ

update 2015/12/24 10:12


 全国のレクリエーション活動関連団体が一堂に集まり、日頃の運動や研究の成果を発表する「全国レクリエーション大会」(日本レクリエーション協会など主催)が、2017年9月15〜17の3日間、函館市で開催されることが決まった。函館が会場となるのは、青函トンネル開通を記念して行われた1988年以来29年ぶり。参加者約1万人、期間中延べ2〜3万人が道南地域を周遊する大規模コンベンションで、市を中心としたにぎわい創出や経済の活性化が期待される。

 同大会は、生涯スポーツや福祉分野など多岐にわたるレクリエーションの普及などを目的とする国内最大のレクイベント。他の大会ではペタンクやタッチラグビー、スポーツ吹き矢などの交流会や体験コーナーを設けているほか、ボランティア活動研究や障害児の体づくりなど、地域の特色に合わせた研究発表も行っている。

 17年の大会は「第71回全国レクリエーション大会in北海道」と銘打たれる見通し。開催地は都道府県単位で決定するもので、道内では1950年の帯広開催をはじめ、60年は札幌、88年に函館が会場となっている。全国大会はおおむね20競技、30の研究フォーラムを基本としているが、函館大会に向けては現在、種目別の全国交流大会16件、特別協賛行事7件を検討。フォーラムは50件を予定している。

 総合開会式や参加人数が多い種目などは函館アリーナ(湯川町1)を会場に想定。このほか市内公共施設や大学、近隣の北斗市、七飯町の施設の利用も視野に入れ調整している。

 函館レクリエーション協会事務局は「函館の観光地や歴史を知ってもらうためにもウオークラリーを実施できれば」とし、「市内外の多くの人たちが交流し、レクの楽しさを知ってもらいたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです