松前町長選、小野寺氏が出馬表明

update 2015/12/8 10:15


 【松前】前町政策財政課主幹の小野寺則之氏(48)は7日、任期満了に伴う松前町長選(来年3月29日告示、4月3日投開票)に出馬する意向を表明した。小野寺氏は同日付で町を退職し、「地域づくりの先頭に立ち、夢や希望を明るく語れる町にしたい」と意欲を示した。

 取材に対し、出馬への動機として「まちづくりに対する基本的な考え方に相違を感じ、自ら町のリーダーとして旗を振りたい思いが強まった」と語った。

 主な政策として「若者が活躍できる場をつくり、雇用の維持・確保で地方創生を図る」とし、2年前に存続問題に揺れた町立松前病院について「流れを一度断ち切り、高齢者が安心して暮らすため、町と病院側の信頼回復に一層努めたい」と述べた。

 小野寺氏は1967年、松前町生まれ。91年に道教育大函館分校(現・同大函館校)卒業後、町役場入り。これまで福島町との合併協議や「道の駅」の建設・運営、町内小中学校統合など、町政に関わる重点プロジェクトに携わった。

 町長選への出馬表明は小野寺氏が初めて。石山英雄町長は9日に始まる第4回町議会定例会で、再選についての進退を明らかにする。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです