万年橋小同窓会が発会

update 2015/11/8 10:14


 来年度開校90周年を迎える函館万年橋小学校(鳥羽栄治校長)で7日、同窓会の発会式が行われた。同校は少子化の影響で、市全域による学校再編計画の対象校となっており、存続を心配する卒業生や地域の声が発会を後押しした。同会は、さらなる同窓生の登録に力を入れる。

 同校は1927(昭和2)年1月開校し、今年3月末までに1万737人が卒業している。東京在住の卒業生でつくる「東京万年橋会」(朝倉敏夫会長)の会員らの協力で、鳥羽校長らが今夏から設立準備にかかっていた。7日現在、登録者は183人。

 式は卒業生76人が出席。校歌を歌うなどして交流を深めた。鳥羽校長はあいさつで「登録のない年代もあるなど名簿作成は難航している。声を広げ、知っている人がいたら事務局に一報を」と呼びかけた。

 同窓会の会長に選出された同校PTA会長の橋本篤さん(72年卒)は「多くの出会いや絆が持てる会にしたい。たとえ学校がなくなるようなことがあっても、存続していけるような強いつながりを作る」と話した。市内在住の横山房子さん(55年卒)は「年賀状のやり取りをする同窓生がいるので今回のことを伝えたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです