市と道労働局、一体で就労支援…コーナー開設

update 2015/10/28 10:27


 生活保護受給者や生活困窮者を対象にした函館市就労支援コーナー「ジョブファインかめだ」が27日、函館市亀田支所庁舎内(美原1)に開設された。市と道労働局が一体となった取り組みで、両者が連携を強化し、対象者の自立に向けたワンストップ型の就労支援サービスを提供する。

 同庁舎2階の亀田福祉課奥に開設。パーテーションで区切られた約25平方メートルのスペースに求人情報検索機を2台置き、常駐する函館公共職業安定所の相談員が市のケースワーカーらと連携しながら求人情報の提供や就労に向けたアドバイスを行う。道労働局と自治体が共同で開いた同様の施設は市内で初、道内で5カ所目となる。

 この日同庁舎で開かれたオープンセレモニーで、道労働局の中村正子職業安定部長は「市と労働局で話し合いを密に重ねながら、このコーナーを効果的なものにしていきたい」とあいさつ。市の藤田秀樹保健福祉部長は「来年3月の北海道新幹線開業によって新たな雇用が生まれ、この支援コーナーの活用が広がると考えられる。就労と福祉が深く結び付き、大きな成果になるよう取り組んでいきたい」と述べた。

 今年10月1日現在の市内の生活保護受給世帯は9514世帯。市などでは本年度の利用者目標を400人としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです