未来大の映像作品も上映、31日でんけんコンサート

update 2015/10/27 10:29


 函館市の伝統的建造物の一つ函館カトリック元町教会を舞台とした「2015でんけんコンサート」が31日午後2時から、同教会聖堂で開かれる。烏野慶太さん(バイオリン)と森洋子さん(チェンバロ)が出演。公立はこだて未来大学学生の映像上映が行われる。

 市伝統的建造物群保存会(小林敏夫会長)の主催。伝建地区内の歴史的建物の魅力を知ってもらう取り組みとして、2004年に始まった。今回、若い世代にも伝建への関心を高めてもらおうと、初めて未来大学の学生に協力を求めた。

 12年にドイツから帰国し、函館を拠点に活動する烏野さん(42)は「ヨーロッパでは教会でも演奏していたので、今回の機会をうれしく思う」と話す。当日はヴィヴァルディやタルティーニ作曲のバイオリンソナタを演奏する。

 未来大の映像作品は9人の学生が携わり、伝建所有者の思いや建物の魅力を伝える約10分の作品にまとめた。コンサートのチラシやパンフレットのデザインも学生らが担った。情報デザインコース3年の島脇萌夏さん(21)は「西部地区に足を運び、住んでいる人の思いを知ることができて良かった。映像を通して伝建を身近に感じてもらえれば」と話した。

 入場チケットは大人1000円、学生500円、小学生以下無料。問い合わせは市まちづくり景観課(TEL0138・21・3357)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです