ご当地料理堪能 「黒船」にぎわう

update 2015/10/26 10:20


 食や音楽などで交流を深めて、来年3月の北海道新幹線開業の機運を高める「HAKODATE黒船2015」が25日、函館市末広町のBAYはこだてイベント広場で開かれた。道南と八戸市などのご当地料理の露店やアイドルグループのステージで、大勢を楽しませた。

 函館市内の若手経営者らでつくる「函館黒船地域活性化協議会」(小林一輝会長)の主催。7回目の今年は「先人が築き上げた魅力的な街、函館の活性化」に向けて新幹線による新たな青函圏の発展のあり方や人々の交流などをテーマにした。

 会場では12店舗が自慢の料理を対面販売。強風で肌寒い天候に見舞われたが、揚げたての「スケソ&チップス」(鹿部町)や熱々の「ホッキあんかけ焼きそば」(北斗市)「せんべい汁」(八戸市)などを味わい心身ともに温まっていた。江差や厚沢部の若者も駆けつけて特産PRに努めたほか、ステージでは北斗夢学院桜組らが華やかな踊りと歌声を響かせて大きな拍手が起きた。宿泊券や特産品など計100万円相当の景品が当たる抽選会もあり、盛り上がった。

 函館市の会社員立花恵子さん(33)は「せんべい汁の出汁がおいしかった。木古内のカレーも酸味とコクがあって良かった」と満足の様子。友だちと来場した信田柚香さん(6)も「スケソチップスが、かりかりしておいしい」と笑顔だった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです