西部地区文化施設3館 ツアー募集開始

update 2015/10/8 11:39


函館市西部地区に所在する文化施設3館による初めての市民向けツアーが、文化の日の11月3日に行われる。普段文化・社会教育施設に訪れることの少ない地元住民に、改めて3館への理解を深めてもらおうと、3館を管理する市文化・スポーツ振興財団が企画した。現在、参加者を募集中している。

ツアーは旧函館区公会堂(元町11)、市北方民族資料館(末広町21)、市文学館(同22)の3施設を徒歩でめぐり、普段聴くことのできない解説付きで見学してもらう。

同公会堂は佐久間浩志館長と観光ボランティア一會(いちえ)の会の佐藤喜久恵会長が案内し、バルコニーと貴賓室が見どころ。同資料館は学芸員の長谷部一弘さんが解説、同文学館は藤井良江館長が、函館出身の作家・故佐藤泰志の資料について詳しく紹介する。また、参加者には各館オリジナルの記念品も贈られる。

公会堂の佐久間館長は「ツアー参加を機会に、市民の皆さんに3館それぞれの良さを知っていただきたい」と話し、参加を呼び掛けている。

当日は午前9時に文学館へ集合。正午解散予定。参加料は、小学生から大人まで1人300円(傷害保険料込み)。定員は、先着30人。3館には、いずれも駐車場がないため、付近の観光駐車場(有料)や公共交通機関の利用を呼び掛けている。問い合わせは同資料館(0138・22・4128)まで。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです