いか祭り始まった

update 2015/10/4 10:28


 函館のイカを使った多彩な料理が楽しめる「函館いか祭り」(実行委主催)が3日、はこだてグリーンプラザ(松風町)で始まった。香ばしいにおいが漂う会場で、大勢の来場者がイカ料理を満喫した。

 イカでまちを盛り上げようと、漁業や水産加工業者らでつくる市民有志が企画し、今年で2回目。

 この日採れたイカを使った「朝イカ丼」やイカゲソの焼きそば、いかめしなどが人気を集めたほか、浜のお母さんによる「浜のイカゴロ煮」を300食限定で振る舞うブースは、香ばしいにおいに誘われて長蛇の列ができていた。

 ビールを片手にイカを楽しんだ函館市の会社員小山由紀子さん(31)は「一度にいろいろな食べ方ができて面白い。これからも続けてほしい」と話していた。

 イベントは4日も同会場で午前10時から午後4時まで開かれる。イカ塩辛丼やイカの丸焼きなどの料理のほか、さきイカや干しイカなど加工品の販売もある。問い合わせははこだてティーエムオー内の事務局(TEL0138・24・0033)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです