市民貢献賞創設/団体の活動や専門分野の功績対象

update 2015/10/4 10:27


 函館市は福祉や産業、教育など市政の各分野で多年にわたる貢献を続ける個人や団体を表彰する新制度「函館市市民貢献賞」を創設した。市功労者表彰や市文化賞に次ぐ表彰制度の位置付けで、庁内各部局が対象者を推薦し、特別職らによる選考で決定する。

 既存の市功労者表彰制度は対象が個人に限られ、特定分野だけではなく、多分野にわたり功績が顕著と認められる市民を表彰してきた。専門分野を極めて活躍する人もいるほか、まちづくりやボランティアなど、団体として活躍している場面も多いため、新たな表彰制度を設けた。

 市民貢献賞は▽地方自治▽産業経済▽保健福祉▽教育文化▽市民活動−の5分野を設定。各分野で功績がある団体に25年以上所属し、代表の職に10年以上あった個人、公益活動期間が25年以上となる団体が表彰の目安となる。

 各部局が対象を推薦し、副市長や企業局長、教育長ら特別職で構成する選考委員会で候補者を選考。市長が受賞者を決める。各分野ごとに毎年1、2個人・団体を表彰する。

 制度開始初年度となる本年度は12月1日に表彰式を予定。2016年度以降は市功労者表彰が行われる市制施行記念日の8月1日に表彰する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです