函西高創立110周年、あす記念式典

update 2015/10/2 10:10


 函館西高校(函館市元町、堂下則昭校長)は今年、創立110周年を迎えた。3日には函館市民会館大ホール(湯川町1)で記念式典を挙行する。在校生や教職員、同窓会役員など約700人が出席し、節目を祝う。

 1905(明治38)年に北海道庁立函館高等女学校として開校。50(昭和25)年、男女共学制となり現校名に改称した。これまでに3万858人が卒業し、歌手の北島三郎さんや作家の辻仁成さん、小説家の故・佐藤泰志ら各界の著名人を輩出している。

 校舎は八幡坂を上り切った函館山の麓に位置し、函館港や市街地を一望できる。現在は478人が在籍。校訓「志高く」を胸に、歴史と文化の薫り高い坂を一歩一歩踏みしめながら、青春を謳歌(おうか)している。

 早期から進路意識を高める指導に重点を置く。社会人による講演会や大学生との対話集会、地元企業研究など生徒の将来を見据えたキャリア教育を通し、夢の実現に向けたサポートに取り組む。

 その傍ら、部活動も活発。近年全国高校総文祭に出品した写真部や、本年度全道ベスト8の女子バレーボール部のほか、多くの部局が全道レベルを誇る。

 堂下校長は「多くの卒業生が道内や全国各地で社会に貢献している伝統を110年守ってきたことは喜ばしい。卒業生にとっては、母校に対する思い出がそれぞれあるはず。式典、祝賀会には多くの卒業生が出席するので、親交を深め楽しいひとときを過ごすとともに、記憶に残る式典になってほしい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです