函館駅前に開業カウントダウンモニュメント設置

update 2015/9/29 10:19


 函館市などでつくる市新幹線開業記念イベント実行委員会は28日、JR函館駅前に開業日までの残日数を刻むカウントダウンモニュメントを設置した。2016年3月26日の開業まで残り180日となり、函館の玄関口でも開業ムードが加速。工藤寿樹市長は「函館にとって『第二の開港』。市民とともに厚くおもてなしをして、2度、3度と来ていただく努力をしていきたい」と述べた。

 モニュメントは、市と協働・共創のまちづくり協定を結ぶサッポロビールが寄贈。高さは3メートル90センチ、幅1メートル20センチ、奥行き60センチ。残日数表示のほか、H5系車両やPRキャラクターの「どこでもユキちゃん」が描かれ「夢がいよいよ、海を越える」と書かれている。

 除幕式で、同社北海道本部道南支社の古川光偉千支社長は「無事に開業日を迎えられるよう、ふるさとの活性化により一層取り組んでいく」と述べ、工藤市長に目録を手渡した。工藤市長は「開業によって多くの皆さんが函館に来ると期待している。函館を中心に広い圏域で楽しんでもらえるよう、受け入れ態勢を整えたい」と力を込めた。

 工藤市長、古川支社長、JR北海道函館支社の安藤健一支社長らにより、モニュメントの幕が外されると、見守った市民や観光客らからも拍手が沸き起こった。早速、駅舎をバックにモニュメント前で記念撮影を行う観光客の姿も見られた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです