民謡・民舞北海道道南連合大会で佐々木さんが優勝

update 2015/9/28 10:13


 日本民謡協会北海道道南連合会などが主催する「民謡・民舞北海道道南連合大会」が27日、市民会館で開かれた。道内各地から約140人が出場。各部門の優勝者で競う協会賞争奪戦では「道南口説節」を熱唱した佐々木小百合さん(函館基歌津会)が総合優勝を果たした。

 民謡は15歳から78歳以上の年齢別で7部門と、小学生1、2、3年と4、5、6年生の部、中学校の部の計10部門が行われた。このうち、15歳以上が参加した計7部門の優勝者による協会賞争奪戦で頂点に立った佐々木さんは、来年東京の両国国技館で開かれる全国大会、内閣総理大臣賞争奪戦への出場権を獲得した。

 この日は出場者で日本民謡協会音頭を合唱して開幕。練習の成果を発揮しようと、江差追分や南茅部鱈釣り口説など、気持ちを込めながら声を張り上げた。また、歴代の全国大会優勝経験者がゲストとして歌声を披露したほか、函館民舞会などなどの賛助出演も行われ、会場は大いに盛り上がった。

 各部門の優勝者は次の通り(敬称略)

 ◇民謡▽高年3部=杉浦幸雄(函館山村会)

 ▽高年2部=岡田光義(函館基光会)

 ▽高年1部=白浜隆司(室蘭岩城会)

 ▽中年部=竹田末子(函館悦山会)

 ▽壮年部=渡辺久子(函館悦山会)

 ▽成年部=佐々木小百合(函館基歌津会)

 ▽青年部=渡辺菜々子(函館悦山会)

 ▽小学生123年生の部=野島伶美(函館悦山会)

 ▽小学生456年生の部=伊藤琴美(函館基歌津会)

 ▽中学生の部=小笠原茜(函館基歌津会)

 ◇民舞=若雅松能舞(函館民舞会)

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです