連日好天 客足好調 シルバーウイーク

update 2015/9/25 10:14


 6年ぶりの5連休となったシルバーウイーク(19〜23日)中、函館市内は爽やかな秋晴れが続き、観光地などは大勢の観光客でにぎわった。宿泊や観光施設の入り込みも好調で、関係者からは「今年のゴールデンウイークよりも良かった」などの声も聞かれた。

 市内の主要観光施設の入り込み客数は昨年の同時期を上回った。函館山ロープウェイ(元町)は、20〜22日の1日の利用客数が1万人を超えるなど、5日間で計5万3343人と好調だった。営業企画室担当者は「天候にも恵まれ、予想よりも多くの利用があった」と話す。

 五稜郭タワー(五稜郭町)の展望台搭乗者数は5日間で2万6254人と、1日平均で5000人を超え、例年の秋の連休時よりも数字を伸ばした。大場泰郎営業部長は「最終日の23日は苦戦したが、全体的にまずまずの数字。5連休の日並びが良かったのでは」とみている。

 また、市内のホテル、旅館は軒並み宿泊予約でいっぱいだった。大町の函館元町ホテル(25室)は連日満室となり、連休中にも問い合わせの電話が相次いだという。「1日に20件もの電話がかかってくる日もあった。毎年5連休にしてもらえたらうれしい」と、遠藤浩司代表。

 レンタカーの利用も好調。ニコニコレンタカー函館駅前店(若松町)では、7月ごろから予約が入り始め、シルバーウイークの1週間前には約40台の予約が埋まった。同店担当者は「個人旅行が増えていることで需要が伸びている。ガソリン安も影響しているのでは」と指摘している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです