「GLAYと宝探し」に7866人

update 2015/9/10 10:11


 函館市と人気ロックバンド「GLAY」がタイアップした体験型イベント「GLAYと宝探し」が終了した。7月18日から9月6日の期間中、宝箱の発見報告者は7866人で、市が想定した7000人を上回った。市観光部はイベントの集客効果を約1万9600人と推計し、「ファンだけではなく、函館に来た多くの観光客にも楽しんでもらえた」としている。

 函館アリーナでのこけら落とし公演(7月25、26日)に合わせて企画されたイベント。市内には4つの宝箱が隠され、2つ以上の発見で抽選参加権が得られた。市の集計では、91・8%が全4問のキーワードを発見して報告した。

 アリーナライブ2日目の7月26日には1400人、同27日に1109人が報告。週末を中心に参加者が増える傾向にあり、最終日の今月6日も252人が報告した。市コンベンション推進課は「多くの人が4カ所を回り、滞在時間の延長やイベント参加中の消費にもつながった」と評価する。

 アンケートの回答も満足度は高く、GLAYファン以外にも、函館到着後にポスターなどで知った観光客が参加した例もあった。主要観光スポットを楽しみながら回ることができる着地型イベントとして効果的だったと評価できる一方で、GLAYの全面協力による話題性が集客につながった面も否定できない。同課は「函館の魅力を体感してもらうことができ、リピーターとしてまた訪れてくれることを期待してる。事業の検証を進めたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです