道が観光タクシー試験運行へ

update 2015/9/2 10:10


 来年3月の北海道新幹線開業に向け、道は1日、環駒ケ岳エリアでの観光タクシーの試験運行を5日に始めると発表した。11月29日までの間、事前予約制で運行する。利用客を対象としたアンケートを踏まえた上で、運行の事業化を検討していく方針。

 新幹線開業後の2次交通手段の態勢構築を進める道がJTB北海道函館支店に委託、函館ハイヤー協会を通じてタクシー会社を手配する仕組み。土・日・祝日も運行する。

 料金1台1万円プラン(所要時間6時間半)は、函館市街発の「縄文の歴史探訪としかべ間歇泉(かんけつせん)のたび」、JR大沼公園駅(付近ホテル)発の「北海道の大地を感じるたび」の2つ。同5000円プラン(同5時間)は鹿部、森町内発の「噴火湾ぐるりたび」の2つとなっている。乗車定員は小型4人、ジャンボ9人。アンケートに答えることが条件で、乗車前日まで予約を受け付ける。

 渡島総合振興局は「新幹線開業に伴う滞在人口を増やすため、より良いルートを開発したい」(新幹線推進室)としている。問い合わせ・予約は事務局(TEL080・8627・0976)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです