人間ドック機能評価認定 五稜郭病院

update 2015/8/29 10:05


 函館五稜郭病院(函館市五稜郭町38、老松寛院長)はこのほど、日本人間ドック学会(東京)と日本病院会(同)による「人間ドック健診施設機能評価」の認定を受けた。施設側の希望に基づき、運営体制や設備の充実度などを評価、品質保証する制度で、道南の病院として初めて認定された。道内では13カ所目。

 同制度は2004年に始まり、年間の人間ドック受診者が500人以上の病院を対象に実施。同院は数年前からドック関連の施設が入る院内の「健康管理センター」に関して、受診者のニーズに対応していこうと設備や運営の見直しを進めており、昨年7月の病院改築に合わせて、センターもあらためて整備した。

 特に受診者のプライバシーに配慮し、女性用の待合室を新たに設けたほか、保健指導室や診察室を完全個室化に改めた。検査室では周囲に検査値などが分からないよう工夫した。これらの取り組みを踏まえて昨年8月に申請し、計104項目の審査を経て6月に認定された。

 審査の講評では、受診者の満足と安心に努めている点や受診しやすい仕組みづくりに取り組んでいる点、さらに保健師5人が人間ドック情報管理指導士(人間ドックアドバイザー)を取得し、受診者に適切な指導を行っている点などが評価された。

 健康管理センター長を務める森裕二副院長は「スタートに立ったという意識。さらに質の向上に努めていきたい」と力を込め、老松院長も「市民に信頼される施設でありたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです