中心市街地の企業立地促進へ補助、函館市が概要

update 2015/8/28 10:16


 函館市は市内中心部の空きオフィスへの事務所開設を促すため、家賃補助金などを交付する「中心市街地立地促進補助金」の制度概要を固めた。家賃は3年間で最大420万円を補助し、新規に大卒者を雇用した場合の奨励金の交付要件を定めた。7月6日以降に市外から対象地区内に進出した企業が対象で、11月から申請受け付けを開始する。

 対象地区は市中心市街地活性化基本計画で定めた駅前・大門地区、本町・五稜郭・梁川地区と、両地区を結ぶ市電沿線地区。

 家賃補助金は補助開始から半年間は月額20万円、7カ月目以降は同10万円が上限で、3年間で最大420万円。建設業、製造業、情報通信業など業種を幅広く設定しているが、市民を常用雇用することや、賃貸面積の3分の2以上を事務所として活用する−などの制限がある。

 今年7月6日以降に市外から進出した企業が対象で、開設後4カ月経過した日から30日以内に市に指定事業者の申請を行い、事業継続性などを審査。認定後、開設日から6カ月目以降に補助金の交付申請を受け付ける。

 また、補助対象となった事業所が大学卒業以上(雇用時点で卒業3年以内)の市民を雇用した場合には1人当たり30万円、最大5人までの雇用奨励金を交付する。

 今年3月末現在の市の調査で、対象地区内の空きオフィスは150室。予算額は370万円で、本年度内に3件程度の申請を見込んでいる。市経済部労働課は「事務所の進出を促すことで、周辺の飲食や商業施設にも波及効果を生む。若者世代の流出も課題で、大学卒業後の就職先となるような事務所の開設につなげたい」としている。

 問い合わせは同課(電話0138・21・3309)へ。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです